takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

イブ、原点回帰・その1

高畑の運転するワゴン車は、工場が見えなくなるまでかなりのスピードで突っ走った。今の日本はどんな細い交通量の少ない道や農道でも舗装されている。されていないとすれば、けもの道くらいだ。私の在所では、一昔前までは年に2回出合いがあって未舗装のくぼみにスコップで小砂利を敷き、地均しする作業を半日掛けてやったものです。ですが、今は0。全道舗装され、出合いが無くなり楽になりました。ですが問題が一つ。このように舗装化されてしまうと気象に影響を与えます。最近の集中豪雨や、ゲリラ豪雨、不確かな季節の節目。異常気象等。気象庁は想定内などと解説してますが、狂いが生じているに違いありません。話が逸れてしまいましたので戻します。
高畑は訳が分からないながら、時速100キロ近いスピードで飛ばしている。強迫観念にとらわれてしまったかのようだ。キリクノのメンバーは『キャーキャー』と悲鳴を上げて、目を閉じている。今はまだ一台の車も見当たらない直線道だが、このまま突っ走れば、事故を起こすか民家に近着けば人をはねてしまうかも知れない。(こりゃあ、いかん!)後ろの座席から、橘が運転している高畑の方に歩き出した。「おい!高畑さん、スピード上げ過ぎだ。もう、かなり工場から離れたからスピード落としてくれ。事故ってみんなを巻き込んだら元も子もない」高畑は橘の言葉にハッと気がつきアクセルを離した。橘は、見た目でも高畑が肩の力を抜いたのがわかり、ほっと息を吐き、助手席に座っているイブを見た。イブは真っ直ぐフロントガラスに映る景色を観ている。何の感情も顔の表面からは出していない。「おい、イブちん。何があったのかは知らないが、美鞘ちゃんを無事連れ戻してくれて、ありがとな」少し照れ気味に礼を言う。そんな橘に「いえ別に。私にお礼の言葉は不要です。私は人を救助する為に造られたロボットですから」えっ!?と驚きの言葉を、橘と高畑が同時に発し、飛び出さんばかりに目を剝いてイブを見た。イブの声は二人以外には届いてないようで、他の者は知らん顔で思い思いの姿勢で座っている。橘はイブがロボットであろうことは『ほぼ』間違いないだろうと思っていたが、こんなに簡単に正体を現すとは思ってもみなかったし、高畑に至っては空に巨大なUFOを見つけたならするであろう程に顎が外れそうなほど驚いている。「あっ、高畑さん。前!前を向いて運転して下さい」橘は両手で高畑の両頬をはさみ、無理やり前を向かせた。(こりゃあ、このまま運転させてると危ないな~。どこか適当な休憩をとれるところを探して、高畑さんを落ち着かせなくては)ちらっとカーナビを覗くと、この道沿いにコンビニマークが出ている。1キロ先辺りか。「高畑さん、ここ。このコンビニで休憩しましょう」指でカーナビの画面を示し「わかった」と高畑の言葉を聴いてほっとした。