takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

今もあの時のように

「地球は青かった」1961年ソビエト連邦宇宙飛行士ユーリィ・ガガーリン中尉が1時間48分かけて大気圏外を有人飛行で一周し、帰還後インタビューで応えたあまりにも有名で感動的な言葉。当時私は7歳で、白黒テレビをつけて家族中で見た記憶がうっすらと残っている。
あの頃と変わらず今も地球は鮮やかな青色をしているのだろうか?新型ウイルスが世界中に拡散し感染者が狼煙火のように、『ボッ』『ボッ』と点いては、そこを起点として不気味に燃え上がる。今地球は薄い膜に覆われて霞んでいるんじゃないだろうか?外観もスモッグで霞み、イメージも暗く憂鬱で寒々しく、思わず襟を立てたくなるような・・・。
私の力で何とかなるようなレベルじゃないのは分かっています。マスクに手洗いウガイすることぐらいが関の山。早く学者(細菌?)の賢い人たちが即効性のワクチンとか薬を作ってくれるのを心待ちしています。