takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

電気フライヤーを通販で買った。

ガスレンジで揚げ物するって100%安全ってわけないよね。何かの拍子に鍋に引火し火災でも起こったらエライ事なると、前々から思っていた。何となくネットで天ぷらの揚げ方をおさらいしていたら見たことない釜を使用していた。調べたら電気フライヤーだった。1~2人用で1500円~3000円位で買える。揚げる物によって温度設定できるので全くの素人でも、上手に揚げる事ができる。

ただ、サクサク感があるにも拘らず天ぷらに含まれる油が多い気がする。つまり、油の切れが悪いっていうのかな?
使っている油や製品のせいばかりじゃない気がする。
ベビーリーフとブロッコリースプラウトを混ぜてかき揚げ風に揚げた。買い置きのポテトフライも。美味しかった。