takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

栽培中の野菜について色々書きたい事がありまして。

昨日、ホームセンターに行ったら西瓜の苗が売っていました。衝動買いをしてしまいました。大玉と小玉、値段は同じ198円。欲の張った私は、大玉を選んだんだけど、上手く栽培できていざ食べる段になれば、独り者なら小玉のほうがいいでしょうね~(笑)
ジャガイモの生育が目覚ましく、もっと深いプランターにするべきでした。一応、土を上乗せ(盛り土)して嵩上げをはかってます。水耕栽培で、リーフレタスや青梗菜を栽培中ですが、特に青梗菜の茎が細いままです。やはり、土栽培のような根張りができないから、ヒョロヒョロした軟弱な代物になるのか?実験的に水耕栽培から、数本抜き取って土植をしてみます。なんか、植えて半日経ち、萎びれたような感じになりました。枯れるのかも知れない。