takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

眉毛が自然消滅(;ω;)

最近、原因不明の脱毛症に悩んでいる。
もちろん頭髪が少なくなってるのは承知の上だが、眉毛がほとんど抜け落ちた。
自分より年老いた人や、同い年の友人を見ても、頭髪はなくても皆眉毛は健在だ。
私の4個上の先輩も太い眉毛を蓄えて?いる(笑)彼に事情を話すと、私の顔をしげしげ見ながら「年を取るほど眉毛は伸びるんやで。あの村山富市元首相のようにな。」
ああ、なるほど。彼の眉毛は伸びすぎて垂れ下がってったっけ。
なのに何で私の顔から眉毛が消えた?人相がメチャ悪くなった。色々考えて、通販に良いグッツがないか検索してみると、「眉毛シール」「偽眉毛」「眉毛用ペンシル」「のり付き疑似毛(ファイバー)をピンセットでくっ付けて本物のように見せかける」とか、多種多様で売っている。「偽眉毛」が一番良さげなのだが、一番高価なので買って失敗だった場合、死ぬほど悔やまれる。なので「ファイバー、ピンセット」と「ペンシル」を買ってみた。結果は、上手くピンセットで本物の眉毛に似せるように貼り付けられない。しかも何か痒いので無意識に搔いてしまい、却って変な眉毛になってしまう。それで結局ペンシルで眉毛を書く方法(これが一番安価)を試したのだが、まあまあそれなりに体裁が整うって感じ。いつの間にか消えてしまうので時折、鏡を見て書き直したりしてます。笑うかもしれませんが、多分、ご先祖様がバチを当てているんでしょうね(笑)いろいろと罰当たりな事してますから。かといって、悔い改めることができない。人間ってそんなもんでしょ?私だけ?(苦笑)