takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

会社が休みでも何処にも出られず

夜勤明けから合わせて二日と半日休みでしたが、コロナのせいで不要不急な時は外出自粛を実施。

いつもなら友人と近くの喫茶店でモーニングコーヒー飲みながら、時間つぶししているんですが、極力出歩かない様心得ました。
実は今日家の有線放送で(毎朝7時半に役場や教育関係が町内の情報を知らせてくれる)、町内で2名コロナ感染者が出たと報じられた。ヤバい!ヤバ過ぎる。
通勤途中のホームセンターで、またまたついつい野菜の仲間たちを衝動買いしてしまった。【茄子苗・黒陽1本千両2号1本】【ミニトマト苗・イエローピコ1本、千果1本】【キュウリ苗・夏すずみ2本】もう限界です。これ以上は当分、絶対?買わないと心に決めた(笑)
白菜がオカシイ。結球するはずの中央の葉先が茶色く変色。枯れているような色。ただ、外葉はデカく直径40センチ位に広がっている。ハウス栽培による高温障害かもしれない。ハウス内に雑草が生えてきて、いろんな面で良くないので、ブルーシートを敷き詰めた。久しぶりに、棚卸ならぬ棚下ろしをした。様子見に、白菜・キャベツ・ブロッコリーは気温も上がってきたので外に置くことにした。