takakazuのブログ

家庭菜園と、趣味での小説

夕陽のガンマン

(チャールトン・ヘストン主演のSFアクション・オメガマン) は~~。あまりにも退屈過ぎて死にそうだったので、地元のコミュニティセンターに勤めている同級生のところに電話をすれば、「今誰もいないから遊びに来れば?」
とのことで、出掛けた。彼とは同じ時代を生きたことで、音楽や映画の好みも似ていて話題が尽きない。コミセンもコロナの影響で何時休館になるかわからないということ。カラオケ同好会や老人会の飲み会も予定取り消しが相次いで、総会までも、書類配布で済ますそうだ。以前から、マカロニ・ウエスタンのDVDを貸してもらう約束をしていて、延び延びになっていたので、今回良い機会だと思い、借り受けた。
『夕陽のガンマン』『続夕陽のガンマン』言わずと知れた、クリントイーストウッドが主演の名作。現在1作目の夕陽のガンマンを鑑賞中で、懐かしい口笛のメロディーと共に、ダンディで渋みのある名優リーヴァンクリーフも良い味を出している。悪役の親分は、北斗の拳の羅王のような濃い顔で迫力十分。(やっぱ、マカロニウエスタン面白い)
後は、『地球最後の男オメガマン』この映画の記憶はないと思う。彼が言うには、細菌によって人類が全滅し特殊な抗体体質の男が一人生き残るというストーリーらしい。まあ、少しだけ退屈凌ぎができる。持つべきものは友人です(笑)